2008年12月 5日 (金)

【富山新聞】生徒が計画、町の美化作戦 高岡市福岡中 場所や機材、手順考え実行

元の記事:生徒が計画、町の美化作戦 高岡市福岡中 場所や機材、手順考え実行

中学生のグループが、初めて地区のごみの実態調査を行い、立案した清掃計画に基づいて、美化活動に取り組んだという話題です。場所や器材、手順など、すべて自分たちで決定。息の長い活動が期待できそうですね。(dream)

| | コメント (0)

2008年7月 9日 (水)

【西日本新聞】集めたゴミ7トンに 浜の宮海岸 高校生ら550人清掃 築上町

元の記事:集めたゴミ7トンに 浜の宮海岸 高校生ら550人清掃 築上町

こちらの話題は、福岡県築上町の浜の宮海岸。海岸清掃と海の安全祈願祭が行われ、地元の高校生をはじめ、スポーツ少年クラブの団員などがごみ約7トンを集めたそうです。海岸を訪れる人たちもこれで安心して砂遊びや貝掘りを楽しめますね。(dream)

| | コメント (0)

【デーリー東北新聞社】海取り巻く環境知ろう 児童がごみ拾い

元の記事:海取り巻く環境知ろう 児童がごみ拾い

岩手県洋野町の小学生たちが、八戸海上保安部と一緒に漁港周辺のごみ拾いを行ったという話題です。特に、4年生は集めたごみの種類を用紙に記入し、結果を海や川の散乱ごみを調べている環境NGOに提供するとのこと。ごみ拾いの後、3年生の男の子が発表したという言葉もいいですよ。(dream)

| | コメント (0)

2007年8月 6日 (月)

【中日新聞】 トイレ掃除で「心」にも輝きを 津の西が丘小で、児童と保護者ら 三重

元の記事: トイレ掃除で「心」にも輝きを 津の西が丘小で、児童と保護者ら

三重県の小学校で、児童と保護者が一緒にトイレ掃除を行ったという話題です。保護者も一緒に行ったというのはいいですね。久しぶりのピカピカジャパンのニュースでした。(ハイエコポン)

| | コメント (2)

2007年3月13日 (火)

【富山新聞】 町も心もピカピカ 上市中の生徒が地鉄駅舎を清掃

元の記事: 町も心もピカピカ 上市中の生徒が地鉄駅舎を清掃

富山県の中学生が駅のトイレや道路の清掃活動を行ったというニュースです。名付けて「町も心もピカピカ大作戦」。これから、このような青少年の清掃活動の取り組みをシリーズ化して紹介したい思います。名付けて「ピカピカ・ジャパン」。最初の「ピカ」は環境のピカ。2つ目の「ピカ」は心のピカです。(ハイエコポン)

| | コメント (0) | トラックバック (0)