2009年5月11日 (月)

【日本海新聞】退職後の人生「何でも屋」 71歳、家にこもらず挑戦

元の記事:退職後の人生「何でも屋」 71歳、家にこもらず挑戦

退職後、「家にこもるのは面白くない」と「何でも屋」を始めた男性の話題です。今では他の定年退職した人も仲間にし、法人化も考えているとのこと。働くことが何よりの元気の素のようです。(dream)

| | コメント (0)

2008年9月 5日 (金)

【岩手日報】団塊世代にブログ講座 北上で開講

元の記事:団塊世代にブログ講座 北上で開講

団塊の世代を対象として、ブログの作り方、使い方を教える講座が開かれたという話題です。定年後に生きがいを持って過ごせるようにすることが目的だそうですが、インターネットで手軽に情報発信できるツールとして、ブログへの注目度はますます上がりそうですね。(dream)

| | コメント (0)

2008年8月17日 (日)

【WEB埼玉】おもちゃの“病気”治します 熊谷の生協病院で毎月1日実施

元の記事:おもちゃの“病気”治します 熊谷の生協病院で毎月1日実施

お気に入りのおもちゃが壊れてしまい、泣いた思い出はありませんか? これは、人間ばかりでなくおもちゃも直してもらえる病院の話題です。ドクターは定年退職した男性や、手芸が得意な女性など、ほとんどが団塊世代のボランティア。おもちゃを大切に扱うことを通して、子どもの“愛する気持ち”が育ってほしいと思います。(dream)

| | コメント (0)

2007年6月28日 (木)

【岐阜新聞】 木工や手芸品、手作りのぬくもり ギャラリー木楽

元の記事: 木工や手芸品、手作りのぬくもり ギャラリー木楽

定年を迎えた男性がものづくりの好きだったことをきっかけに再利用で工芸品を作り、手芸の教室を開いていた奥さんと一緒にギャラリーをオープンしたという話題です。定年後の夫婦のすばらしい生き方を拝見できました。さて、少し先の話ですが、定年後どうしましょう?(ハイエコポン)

| | コメント (0)

2006年11月23日 (木)

【北海道新聞】 息ぴったり夫婦そば 奈井江の丸山さん、ともにアマ4段

元の記事: 息ぴったり夫婦そば 奈井江の丸山さん、ともにアマ4段

アマチュアそば打ちで最高位の4段に合格した50代の夫婦の話題です。3年前にご主人が合格し、今年は奥さんが合格し、これからの夢は夫婦そろって団塊世代の夫婦にそば打ちの楽しさや夫婦そばを広めることだそうです。さぞやお二人は美男美女のことでしょう。だって、そろってメン食いなんですから。(ハイエコポン)

| | コメント (0) | トラックバック (0)