2008年4月16日 (水)

【北海道新聞】日本人経営の店を選出 英で最高のティーハウス 札幌育ちの宮脇さん

元の記事:日本人経営の店を選出 英で最高のティーハウス 札幌育ちの宮脇さん

世界で最も紅茶が飲まれている国、英国。そこでは“ティーハウス”と呼ばれる、おいしい紅茶を提供してくれる専門店が数多く見られます。そんな紅茶の本場、英国で、「2008年のもっとも素晴らしいティーハウス」に日本人一家が営む「JURI’S(ジュリズ)」が選出されました。味はもちろん、日本人ならではの細やかなサービスも評価されたそうです。日本人の持つ美点・美徳は、文化の違う国でも素晴らしいと認められるもの。さらなる細やかさで、同店が益々繁栄されることを願っています。(たんぽぽ)

| | コメント (0)

2007年11月27日 (火)

【asahi.com】命の手応え 「だっこ米」

元の記事: 命の手応え 「だっこ米」

赤ちゃんの顔写真を印刷した袋に、出生体重と同じ重さのお米を入れた「だっこ米(まい)」が、人気を集めているという話題。袋には、赤ちゃんの顔と名前、メッセージも添えることができ、出産祝いのお返しに人気急上昇だそうです。生命の誕生の喜びや感動を疑似体感で共有できるところが良いですね。わが家もコレで行こう!(^o^) (よろこび発信基地)

| | コメント (0)

2007年6月16日 (土)

【asahi.com】なると金時で 「うず芋」

元の記事: なると金時で 「うず芋」

サツマイモ、砂糖、蜂蜜だけで作るという「うず芋」。70年の伝統を受け継ぎ、芋本来のうま味を引き出したお菓子が世界で認められたという話題。保存料は一切使わず、糖度と水分の調整によって20日間の保存を可能にしているというのも素晴らしいと思いました。(喜び発信基地)

| | コメント (0)

2006年11月12日 (日)

【asahi.com】柿ずら〜り

元の記事: 柿ずら〜り

群馬県中之条町のJR中之条駅のホームに、恒例の「つるし柿」が飾られ、利用客の目を楽しませています。今年は上り電車のホームに、1800個以上の柿がつるされたとか。
地方ならではの季節感のあるいい試みですね。さて、この柿は誰のお腹の中に…。詳しくは、本文をご覧下さい。(アトリエTK)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

【琉球新報】アジアの味、沖縄で学ぶ 観光客向け料理教室

元の記事: アジアの味、沖縄で学ぶ 観光客向け料理教室

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

【asahi.com】団塊おばさんのカフェ 立川

元の記事: 団塊おばさんのカフェ 立川

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

【両丹日日新聞】 太陽の恵みを受け梅の土用干し 福知山市和久寺の果樹組合

元の記事: 太陽の恵みを受け梅の土用干し 福知山市和久寺の果樹組合

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【asahi.com】松阪商高「モロヘイヤ豆腐」生徒が開発

元の記事: 松阪商高「モロヘイヤ豆腐」生徒が開発

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

【asahi.com】食の安全 旬の有機野菜で!

元の記事: 食の安全 旬の有機野菜で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

【asahi.com】世界2位のスイーツ 日本らしさで最高位

元の記事:世界2位のスイーツ 日本らしさで最高位

| | コメント (0) | トラックバック (0)