2008年12月 5日 (金)

【神戸新聞】手作りベンチの寄贈、100台を突破 西脇工高3年生ら

元の記事:手作りベンチの寄贈、100台を突破 西脇工高3年生ら

工業高校の3年生が、実習で製作したベンチを地域の学校や老人会などに寄贈し続け、7年間で100台を突破したという話題です。頑丈なベンチで地域からも好評ということですが、作る生徒の志も高そうです。(dream)

| | コメント (0)

【富山新聞】生徒が計画、町の美化作戦 高岡市福岡中 場所や機材、手順考え実行

元の記事:生徒が計画、町の美化作戦 高岡市福岡中 場所や機材、手順考え実行

中学生のグループが、初めて地区のごみの実態調査を行い、立案した清掃計画に基づいて、美化活動に取り組んだという話題です。場所や器材、手順など、すべて自分たちで決定。息の長い活動が期待できそうですね。(dream)

| | コメント (0)

2008年10月20日 (月)

【北日本新聞】古新聞を袋に再生 北陸銀行石動支店、障害者施設に製作委託

元の記事:古新聞を袋に再生 北陸銀行石動支店、障害者施設に製作委託

富山県の銀行が、来店者に贈る粗品を入れる紙袋を、古新聞のリサイクル袋に切り替えたという話題です。袋の製作は障害者の福祉施設に発注し、材料となる古新聞の確保には新聞社が協力。さまざまな業種が、力を合わせて社会に貢献しているところが素晴らしいと思いました。(dream)

| | コメント (0)