2008年10月15日 (水)

【房日新聞】鴨川シーワールド シャチのラビーに長男誕生 国内初 水族館生まれの2世 開園中に出産 ファンら祝福

元の記事:鴨川シーワールド シャチのラビーに長男誕生 国内初 水族館生まれの2世 開園中に出産 ファンら祝福

6月におめでたをお伝えしたシャチのラビーが、無事、長男を出産したという話題です。飼育下でのシャチの繁殖は難しいため、これは世界にも誇れる快挙とのこと。どんな名前になるのでしょう。元気に育ってね!(dream)

| | コメント (0)

2008年9月 6日 (土)

【大阪日日新聞】名前付いたよ コツメカワウソ5兄弟、海遊館

元の記事:名前付いたよ コツメカワウソ5兄弟、海遊館

大阪市の水族館で生まれたコツメカワウソの赤ちゃん5匹が、来館者の投票によりめでたく命名されたという話題――それぞれちょっと古風で、日本的な名前です。みんな元気に育ってね。(dream)

| | コメント (0)

2008年8月19日 (火)

【asahi.com】生まれは水族館、ナマケモノベイビー

元の記事:生まれは水族館、ナマケモノベイビー

大分市の水族館で珍しいナマケモノの赤ちゃんが誕生したという話題です。お腹の上で眠るんですね!(dream)

| | コメント (0)

2008年7月 9日 (水)

【新潟日報】ビーバーの赤ちゃん誕生、新潟

元の記事:ビーバーの赤ちゃん誕生、新潟

新潟市水族館「マリンピア日本海」で、アメリカビーバーの赤ちゃんが4匹誕生したという話題です。記事で描写されている赤ちゃんのしぐさがもう本当にかわいい! 来館者を魅了しているという話もうなずけます。(dream)

| | コメント (0)

2008年5月18日 (日)

【四国新聞社】「お猿の国」ベビーラッシュ-5年ぶりに双子

元の記事:「お猿の国」ベビーラッシュ-5年ぶりに双子

春真っ盛りの日本列島では、各地で動物のベビーラッシュが始まっています。香川県内の自然動物公園では、5年ぶりに双子のニホンザルの赤ちゃんが誕生したそうです。リンク先の記事では、母ザルに抱かれた双子がお乳を飲んでいる愛らしい姿を見ることができますよ(画像をクリックすると拡大されます)。母ザルの母性愛が感じられる素敵な1枚だと思います。(たんぽぽ)

| | コメント (0)

2008年4月18日 (金)

【沖縄タイムス】待望の命 ウマれた/宮古馬30頭に

元の記事:待望の命 ウマれた/宮古馬30頭に

宮古馬は、宮古島市で飼育されてきた体高およそ120㌢ほどの小型馬で、国内の在来馬8種の中では最も頭数が少ないそうです。農耕馬として活躍していましたが、農耕の機械化などによってその頭数が激減し、一時は絶滅しかけたことも。そんな宮古馬の仔馬が、この4月に雌雄各1頭ずつ誕生。全頭数が30頭に達したそうです。仔馬たちが草原を駆ける姿を目にする日が待ち遠しいですね。(たんぽぽ)

| | コメント (0)