« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月18日 (土)

【西日本新聞】国境越え「姉妹木」23日締結へ 縄文杉とNZの巨木

元の記事:国境越え「姉妹木」23日締結へ 縄文杉とNZの巨木

ニュージーランドの古木と屋久島の縄文杉が「姉妹木」の関係を結ぶという話題。環境保護などのシンボルとするため、ニュージーランド政府が始めた「古代木ファミリープロジェクト」の第1弾だそうです。(dream)

| | コメント (0)

2009年4月14日 (火)

【デーリー東北】尾形さん 列車借り切り父の夢かなえる

元の記事:尾形さん 列車借り切り父の夢かなえる

親孝行の話題です。鉄道が大好きな父親に、定年退職と還暦祝いを兼ね、列車を借り切って“一日車掌”をプレゼントした男性がいるとのこと。お父さんの喜びを想像すると胸が温かくなります。(dream)

| | コメント (0)

2009年4月12日 (日)

【秋田魁新報】ど根性ツクシ、路面を突き破り成長 秋田市

元の記事:ど根性ツクシ、路面を突き破り成長 秋田市

アスファルトの路面を持ち上げて姿を現した“ど根性ツクシ”の話題です。身の回りでツクシを見ることが少なくなったなぁ……と思っていた折だったので、うれしく感じました。(dream)

| | コメント (0)

2009年4月11日 (土)

【沖縄タイムス】手作り小1 机もピカピカ 国頭村の43人「勉強楽しみ」

元の記事:手作り小1 机もピカピカ 国頭村の43人「勉強楽しみ」

小学校の新1年生が、入学から卒業まで自分自身で使う学習机を組み立てたという話題です。素材は軽くて丈夫な地元の木材。卒業するときには、6年間使った机を自宅に持ち帰れるらしいですが、愛着もひとしおでしょう。(dream)

| | コメント (0)

【岩手日日新聞社】賢治の未発表詩発見 花巻の生家から

元の記事:賢治の未発表詩発見 花巻の生家から

詩人・童話作家の宮沢賢治に未発表の詩があったそうです。生家の蔵を解体した際に発見されたとのこと。亡くなった作家のファンにとって何より悲しいのは新作が読めないこと。うれしい話題ですね。(dream)

| | コメント (0)

2009年4月10日 (金)

【西日本新聞】焼き芋買って犬、猫も飼ってね 中洲移動店舗 引き取り手探し500匹世話

元の記事:焼き芋買って犬、猫も飼ってね 中洲移動店舗 引き取り手探し500匹世話

焼き芋屋を営むかたわら、処分寸前の犬や猫を引き取り、移動式店舗に乗せて飼い主を探しているという男性の話題です。世話をした動物は1993年以来、約500匹。引き取り手には成長の定期的な報告を約束してもらうなど、動物のその後への心配りに感動しました。(dream)

| | コメント (0)

2009年4月 7日 (火)

【京都新聞】子どもの心温まる言動101収録 栗東市教委が冊子「きらり」作成

元の記事:子どもの心温まる言動101収録 栗東市教委が冊子「きらり」作成

教育関係者や保護者、地域の大人たちが見つけた、子ども達の心温まる言動を集めた冊子の話題です。花瓶に花を摘んできた子や、大縄跳びが苦手な友達にタイミングを教えた子など、子ども達が主役の明るいエピソードばかり101件収録しているそう。(dream)

| | コメント (0)

2009年4月 5日 (日)

【中日新聞】マンホールの東海道五十三次 亀山で図柄の拓本展示

元の記事:マンホールの東海道五十三次 亀山で図柄の拓本展示

70歳の主婦が旧東海道沿いのマンホールのふたを写し取り、展覧会を開催しているという話題です。絵手紙教室で習った拓本を応用し、4年がかりでさまざまな図柄を集めて色付けしたとのこと。着目点がすごいと思いました。(dream)

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »