« 【沖縄タイムス】待望の命 ウマれた/宮古馬30頭に | トップページ | 【福井新聞】“達者”な演技、笑い誘う 劇団ババーズ、福井で公演 »

2008年4月19日 (土)

【デーリー東北】久慈琥珀にカマキリの化石

元の記事:久慈琥珀にカマキリの化石

国内最大の琥珀の産地として知られる岩手県久慈地方で、琥珀の中に閉じこめられた白亜紀後期(約8千7百万年前)、つまり恐竜が生存していた時代のカマキリの化石が発見されました。琥珀中の化石はDNAが保存されているため、生物の進化の過程や当時の地球環境などを知る貴重な資料として注目されているそうです。映画『ジュラシック・パーク』では琥珀中の蚊の化石から恐竜のDNAが抽出されていましたが、カマキリの化石からはどんな発見がなされるのでしょうか。(たんぽぽ)

|

« 【沖縄タイムス】待望の命 ウマれた/宮古馬30頭に | トップページ | 【福井新聞】“達者”な演技、笑い誘う 劇団ババーズ、福井で公演 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【沖縄タイムス】待望の命 ウマれた/宮古馬30頭に | トップページ | 【福井新聞】“達者”な演技、笑い誘う 劇団ババーズ、福井で公演 »